プライバシーポリシー

 

森本商事株式会社は、「家づくり」を通した末永いおつきあいを大切にする会社としてお客様の信頼にお応えし、安心してお取引いただくため、以下のとおりプライバシー・ポリシー(個人情報の取扱いに関する方針)を定め、お客様からお預かりしている個人情報の適切な保護および管理に全社をあげて取り組んでまいります。

 

1. 個人情報に対する当社の基本的姿勢

当社は、個人情報保護法の趣旨を尊重し、これを確実に遵守するため「個人情報保護のためのコンプライアンス・プログラム」(以下「コンプライアンス・プログラム」といいます)を定め、個人情報の適切な保護および管理を実現してまいります。

 

2. 当社が保有する個人情報

(1)当社は、当社とのお取引(ご希望の段階を含みます、以下同じです)に伴い取得したお客様の個人情報を保有しています。

(2)お客様の個人情報は、第5項の利用目的の達成に必要な範囲で、当社のデータベースシステムに登録されます。当社データベースシステムに登録されるお客様の個人情報は、お客様がお取引の際、各書面に記載された個人情報および契約情報、契約の履行に伴い発生する入金情報等です。

(3)当社は、お客様のご希望をお伺いしたりお客様満足度の向上をはかるためアンケートを実施していますが、アンケートにご回答いただいた内容もデータベースシステムに登録されることがあります。

 

3. 個人情報の取得範囲

(1) お客様の個人情報は、よりよい商品・サービスを提供させていただくため、また、契約の締結・履行および契約後の管理のために必要とする最小限の範囲で取得します。

(2) 取得する情報の種類は、お取引に必要な情報として、お客様の氏名、住所、生年月日、電話番号、メールアドレス、勤務先、年収等、および契約情報等です。

(3) また、アンケートにご協力いただいた場合は、その回答内容についても個人情報として取得します。

 

4. 個人情報の取得方法

(1) 当社は、適正な手段により、個人情報を取得します。
個人情報をご本人から直接取得する場合には、あらかじめ利用目的を明示します。

(2) お客様の個人情報は、ご契約申込時・ご契約締結時等の書面のほか、モデルハウス等へのご来場アンケート、ご入居後のアンケート等の書面により取得します。

(3) 当社Webページや新聞・冊子等の広告から資料をご請求、または、キャンペーン等にご応募いただく場合等は、インターネット、はがき等により個人情報を取得する場合があります。

(4) お客様から電話等で各種お申し出、お問合せをいただく場合は、お客様の氏名、住所、電話番号等の個人情報を取得します。

(5) お客様の情報は、次のとおり第三者から取得することがあります。

[1] 当社のお客様紹介制度をご利用いただく場合は、提携法人様や特約代理店様から個人情報を取得します。

[2] 販売代理契約により不動産販売を行う場合は、販売代理会社から個人情報を取得します。

[3] 媒介契約においては、指定流通機構、他の仲介業者等から個人情報を取得します。

[4] その他適正に取得され第三者提供される名簿等および電話帳・登記簿等の公開情報により、個人情報を取得することがあります。

 

5. 個人情報の利用目的

お客様の個人情報は、当社の事業活動(不動産分譲事業、不動産仲介事業、不動産賃貸・管理事業、建築工事請負事業、損保代理店事業等)において、必要に応じ、以下の目的に利用します。

(1) 当社および当社提携先の取り扱う不動産物件その他の商品・サービス等について、訪問、ダイレクトメールの発送、電話による勧誘、電子メールによる勧誘等の営業活動の目的で利用します。 この利用は、お客様からのお申し出により停止します。

(2) 上記の各事業に関する顧客動向分析や商品開発の調査分析等のために利用することがあります。

(3) 当社とご契約いただいたお客様については、契約の履行、契約後の管理、アフターサービス実施等のために利用します。

(4) 仲介事業においては、お客様の物件情報等を取引の相手方探索のための広告に掲載し、また、成約情報を他の取引の参考資料として利用することがあります。

(5) お客様の個人情報は、次のとおり必要な範囲で第三者に提供することがあります。

[1] 提供先は、建築工事・設備工事・補修工事等においては、施工会社、設備・資材販売会社等、媒介契約においては、指定流通機構、他の仲介業者および契約の相手方(希望者を含みます)等、登記手続き等においては、司法書士・土地家屋調査士等、各種保険手続き等においては、保険会社等、ローンご利用の場合は、金融機関等です。

[2] 提供する項目は、氏名、住所、電話番号、メールアドレス、契約情報、物件情報の一部等です。

[3] 提供の手段は、口頭または書面・電子メール、コンピュータ出力帳票・一覧表、電子データ、広告媒体等です。

[4] 第三者への提供は、お客様のお申し出により停止することとします。 ただし、この場合、契約履行上または管理上の支障が生じることがありますのでお含みおきください。

(6) 法令に基づく場合その他個人情報保護法に定める条件に該当する場合は、第三者提供を行うことがあります。

 

6. 個人情報の共同利用

個人情報の共同利用を行う場合は、具体的な共同利用の内容等について、お客様の同意を得たうえで行うものとします。

 

7. 正確性の確保

当社は、個人情報の利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の最新性・正確性の確保につとめます。

 

8. 個人情報の安全管理

(1) 当社の従業者に対して個人情報保護のための教育を定期的に行い、お客様の個人情報を適切に管理します。

(2) 当社が保有するデータベースシステムについては、「個人情報保護のためのセキュリティ管理計画書」に従い必要な情報セキュリティ対策を実施します。

 

9. 個人情報を取扱う業務の外部委託

当社が保有するお客様の個人情報を取扱う業務の全部または一部を外部委託するときは、必要な契約を締結し、適切な管理・監督を行います。

 

10. 開示・訂正・利用停止等の請求手続き

当社は、ご本人様からご自身の個人情報に関する利用目的の通知・開示・訂正・利用停止等(以下「開示等」といいます)の請求があったときは、遅滞なく請求に応じます。開示等の請求手続きは以下のとおりです。

(1) 開示等の請求は、原則として当社所定の書面によるものとします。請求書類は、当社営業担当者または下記窓口まで請求してください。

(2) 開示等の請求書面は、必要事項をご記入の上、ご本人であることを確認できる書類等を添付し、下記窓口あてに郵送または提出してください。

(3) 開示等の請求への回答または処理結果等については、ご本人あてに書面を送付させていただきます。

(4) 利用目的の通知および開示の請求については、1件あたり1000円(消費税込み)の手数料をいただきます。

 

11. 個人情報の取扱いに関する窓口

当社の個人情報の取扱いに対するお申し出、ご相談等は、下記の受付窓口で適切に対応いたします。

 

12. 法令その他の規範の遵守について

当社は、個人情報の適切な保護および管理を実現するため、個人情報保護法や関連するガイドラインを遵守します。

 

13. コンプライアンス・プログラムの継続的改善について

当社は、コンプライアンス・プログラムを常に有効に機能させるため、内部監査や体系的かつ経営的な判断により、コンプライアンス・プログラムの継続的改善につとめます。